目的はただの感想文

ネタバレを意識せず、ネタバレしないことも意識せず、見たものの感想をそのまま。

【ネタバレ感想】劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

珍しく初日に見に行ってきました。あんまり最近映画を初日に見に行くということも少なかったんだけど、台風でもろもろと予定がかわってしまった流れでね。いやでも、まぁ、これは映画に呼ばれたというべきなのかもしれない。

今回のマドまぎでいえることは、宇宙規模のヤンデレぱねぇ…ということです。


http://instagram.com/p/f72W_cRCFG/


全体を実況中継風にいうと、

「さぁ新編はじまりました。前回までの彼女たちの健闘、そして涙なしには語れないドラマチックな展開、それを踏まえてあらたに新編と銘打った今回はどのようなドラマをわたしたちにみせてくれるのでしょうか。まずは状況様子見のようです…いえ、どうやらこれは…前回までの設定とまるっとかわってしまったというか…これはまさしく”魔法少女”そのものですね!日曜朝のアニメを見ているかのようです。キラキラとした女の子の憧れる変身シーン、そして仲間との協力プレイ。いやこれはどこに出しても恥ずかしくない魔法少女です。変身シーンに若干の暗鬱さが感じられるところがさすがシャフト作品とでもいいましょうか。いやしかしマミ選手の胸部の弾力はすばらしいですね。
お、ここでほむら選手が動きました!どうやら杏子選手にけん制をしかけ始めました。杏子選手の制服姿はなかなか似合いますね。このまま状況はほむら選手の単独が続くようで…と、おもったらいきなりほむら選手がルーキーでありながらベテランでもある”お菓子の魔女”に先制攻撃!たしかにあのルーキーは放っておくにはあなどれない存在ですしね、いい判断といえるのかもしれませんが、これはかなり見様によってはほむら選手の行動が問われるところです。このまま一方的な攻撃が続くのでしょうか…こ、これは!マミ選手がうごいたー!!!魔法少女としてかっこたる地位を築きながらも、その存在がなかなか日をあびることのなかった悲偶の少女、マミ選手ですが、しかしその実力はかなりのもの。絶好調のマミ選手にほむら選手大苦戦のようです。これは一体どうなってしまうのか…いや、ここで一旦ストップがかかったようです。ストップをかけたのは…さやか選手のようですね。どうやらさやか選手はわけ知りのようですが…本来ならここにいていい存在ではない彼女は一体何をしっているのか…」
「第2ラウンドの開始です。まずはほむら選手がまた杏子選手にけん制しているようですね。なんだか杏子選手、全体とおしてかませ犬的な雰囲気です。そして結果、ほむら選手自分で自分を痛めつけ始めました!どうやら自分でしかけた罠にひっかかってしまったようです。いや、それの裏にはインキュベーターが絡んでいるようです…これはえぐい。しかし彼らの研究はとどまるところをしらないのでしょうか。ほむら選手このままでは魔女一直線ですが…これはとめたほうがいいのでは…ああ、一応他の選手が動き出したようです。どうやらさやか選手となぎさ選手がインキュベーターの動きを把握していたようですね。これでやっとほむら選手、まどか選手と本当の意味で対面です!これはこのときを待ち望んでいたファンの皆様にも感動ひとしおといったところでしょうか。わたしも目から涙が…え!?!!」
「画面をご覧の皆様…わたしはこの目で見たことがまだ信じられません…あれはなんだったのでしょうか…。いやしかし、皆様も見ていたとなると本当なのでしょう。あのほむら選手がまどか選手に攻撃をしかけるとは。いや、そもそももうこれはほむら選手なのでしょうか?あのような黒々しい衣服と生々しいあの動き…まさしく魔をあやつる悪魔です…。まどか選手を想うあまりに生じた悲劇…これは、これには一体どのような結末がやってくるのでしょうか…」

ってかんじです。予想以上にまとめきれなく、後半ざっくりになっちゃったので読み飛ばし推奨。


杏子とさやかの連携戦闘プレイがマジ泣けるとか、マミさん幸せそうでよかったとか、新キャラかわいいのに影うすいだろとか、マミさんとほむらちゃんのバトルシーンここ最近みたバトルシーンで一番かっこいかったとか、色々細かくあるんだけど、とりあえずほむらちゃんの話で。



ほむらちゃんのまどかへの愛が重すぎてヤンデレっちゃったのは、まぁなんというか最初おろおろしたけど仕方ないけんね。
まじ最初の方はみんな仲良しでちょっといい感じでうるうるしたり、ああすれちがいやーってうるうるしたりしてたのに、途中からほむらちゃん見ててこれどうするんですかおろおろ、という気持ちでいっぱいだった。
QBをつんつくしているほむらちゃんは、ほむらちゃんっていうか、ほむらさんと呼んだ方がいいんじゃないかとおもった。


いやさー、あんだけまどかのためにがんばってがんばってがんばってがんばったのに。がんばった結果、結局まどかは「わたしががんばるよ!」といってほむらちゃんの元から離れ「みんなのまどか」になっちゃったわけじゃん。そして一応まどかが犠牲になってくれたから、まどかの守った世界をわたしが守るとまたもまどかのためにほむらさんがんばったのに、結局最後にほむらさんお迎えにきたあとも、まどかは「みんなのまどか」なままなわけじゃん。不毛じゃん?ほむらさん救われないじゃん?こんなにまどかのために色々やってんのに!
さらにまどか自身は、そのままのまどかは、決してそうなることを100%望んでいるわけじゃないとわかってしまったから尚更ね。
っていう結果でヤンデレっちゃったのもしょうがないといえばしょうがないんじゃないかなぁ。うん。


最後さやかちゃんに敵宣言してるとことか、マジほむら様とお呼びするしかないオーラ。なにあの妖艶さ。


今回の話で完結するのかと思ってたけど、これはどうやら続きありそうというか、ないとなんかもう逆に映画やらない方がよかったよ、になりかねないのであると信じたい。むしろこれアニメみたいに12話くらい映画やってもいいんじゃないかな!
もしくは未完の映画としてゆるやかに蝕んでいくとかね。まぁあと3週で来場記念プレゼントの種類かえるとかあざといよもうっほしくなるやんっ