目的はただの感想文

ネタバレを意識せず、ネタバレしないことも意識せず、見たものの感想をそのまま。

サモンナイト5・カゲロウエンド感想

サモンナイト5やっとこ1週目終えました。
ほんとは先週くらいにはラスボス手前まで行ってたのですが、ラスボスのカットインがこわかったのとチキンなのでレベル低いやばい死ぬと思って、一旦引き返して1週間程レベル上げにいそしんでおりました。ついでにミッションちょこまかやってスキル上げもがんばってました。


全体の感想としては、サモンナイトの世界観がビシビシ感じられてとても満足です。あと響友のいちゃエンドがあったのは本当にありがとうございます。
もしかしてキョウダイ設定だからむりかなーむりかなーと不安ながらにカゲロウの好感度MAX上げしていましたが、無事に14話で「大好き」いただきました。ごちそうさまです。いやー。でも最後に両思いになったところで、名前呼びに戻してほしかったよ…ずっと姉貴は切ないよ…!


もともとサモナイシリーズって基本仲間が「主人公大好き!」なかんじだけど、今回それに輪をかけて「だいすきー!」な感じが話の展開にちょこちょこ含まれていて、愛を感じました。
好感度まったく上げてないのにあんなに愛されちゃって、どうすんだコイツ…と思わなくもないですが、いやほんと、おいしいですね、はい。


いつもサモナイは男主人公派だったんですが、今回、初の女主人公を選びました。
女主人公を選んだので、愛の受けっぷりにそこまで違和感はなかったんですが、男主人公選んでここまで愛されまくってたら、たぶんおいしすぎて精神的にサクサク話を進めることは難しかったと思うので、ちょうどよかったです。あー、おいしい。


あと今回何よりすばらしい!エクセレント!と拍手喝采を送りたいのは3Dアニメのクオリティですね。まさかここまですばらしいとは…。
当初3Dアニメの搭載ときいて、実はあまり3D得意じゃないというか、3Dアニメ自体あんま好きじゃない派としては不安満載だったんですが、いやまったくいいもの作ってくれたよこんにゃろう全部これにしてくれ、と叫びたいくらいにすばらしい。すばらしすぎて、台詞を非表示にして見ていると、ほんとにアニメのように楽しめるので、台詞を常にオフにする機能と、主人公にも声をいれてください、声を。
戦闘ではしゃべるのに、なぜに会話シーンで声がないのか。もう全部アニメーションだけみてたいよ。
逆に3Dアニメすばらしすぎて、黒星さんの絵でないロギンスとかドランとかが残念です、ほんと…そこらへんのは3Dアニメにしなくてもいいから黒星さんの絵がよかったなー。
まぁでも、全体的に女の子キャラがかわいすぎるので、もういいよ、ほんといいよ、かわいい。


とりあえず2週目はアベルトエンドを目指してがんばろうかなってとこ。アベルトエンド目指してないときでさえ、あんなに愛あふれてたのに、好感度MAXにしたらどうなるのがドキがムネムネ!
気合があったら3週目でカルマエンドいきたいなー。


そう、ちょっとストーリー的に気になるのは、最後にまったくエルストさんが出てこなかったんだけど、あれはもうその前でエルストさんについてはひと落ちつけた、ということなんだろうか。でもちょっとさみしいなぁ。チラッとくらいでてきてほしかった。だからカルマエンドにそこらへん、ちょっと期待。


そして何年ものときを経てサモナイシリーズの続編を出してくれた製作者の方に心からの感謝の念を送りつつ、ぜひ6もお願いしますと土下座でしめくくらせていただきます。
サモナイだいすきだぜ!