目的はただの感想文

ネタバレを意識せず、ネタバレしないことも意識せず、見たものの感想をそのまま。

【ネタバレ感想】劇場版 名探偵コナン〜異次元の狙撃手

ゴールデンウィークといえば、そうコナン。コナンの映画をみないとゴールデンウィークが始まりも終わりもしないよね、ということで劇場版第18弾となる異次元の狙撃手(スナイパー)を見てきました。


いやぁ…最初から飛ばしすぎワロタww
スナイプされる前に確実に交通事故で大怪我するのが先だろ!と蘭ねえちゃんも激おこするレベルのド派手アクションっぷり。どうしたの。何があったの。うちダイハードとか24を見てるわけではないよね?アクションやばいよ、なんだこれ、ハリウッドか。
コナンくんがスケボでアクロバティックな技をキメキメなのはいつも通りといえばいつも通りなのですが、それにしたって演出過多というか、コナンくんなんで無傷なの…とプルプルふるえるほど、これまでにないアクションシーンが多かった。そして何より今回交通事故がガチで多すぎ。
今までどんなにコナンくんがド派手アクションやらかしても、ご都合主義的に周りに被害がこうむらない表現だったのに、今回あきらかに事故として被害が出るようなところ(爆弾をパトカーに投げたり、タクシーに向かって銃うったり)があって、ちょっとこれまで越えてなかった線を越えてしまった感があって、なんだか気分はよくないです。そう、今回あと味わるい。


あと気になったのが、新一の出番が少ない。というか、劇場版恒例の出だしの「俺は高校生探偵、工藤新一」の台詞もなんかいつもの勝平さんらしくない。もしかして体調とかよくなくて出番削ったりしたのかな…なんて思ったりも。純粋に話の内容的に新一が出てくる要素が少なかったのと、照準として赤井さんにあてたかったのはわかるんだけど、それにしても…というのが気になったり。体調とか関係なければ全然いいんだけどね。
あと、その赤井さんの件もあそこまでもうバラしてOKなの?本誌でもうネタバレしたの?自分が単行本派で知らないだけで、もしかしたら本誌で出てるのかもしれないし、コナンファンにしたら周知のことだとしても、映画であれだけ赤井=昴って出していいの?この映画を黒の組織がみてたらどうするつもりなんだか、危機感が足りないぜまったく。
単行本派だと、一応まだ結構伏せ気味なんですけどね、その部分。でも世良ちゃんのお見舞い、シルバーブレッド、とどめの声ときて決定打ですよ、あれは。今後、置鮎さん声の昴さんはどうなるのかしら…


またそもそもちょっと全体的に設定雑い気がしていて、もちろんいつも理路整然としていたわけではないけど、いつにも増して…というか、ハンターはなんで日本で投資しようとしたのか、なんで妹さんは日本人と結婚しようとしたのか、なんでガチガチのSEALsの面々が揃いも揃って日本なんて極地にお集まりなのか、もう少しなんとかならなかったのかそれは。これがアメリカでおきた事件なら納得だけど、日本でおこすような話じゃないやん。あとヨシノっちはいつどの段階でどうやってハンターからあんなの教わったん。今回ちょっとアクション重視しすぎて設定おいてきぼり感つよかった。前回の17作目が日本の海軍全面バックアップというだけあって、すばらしい設定の細やかさで頭脳戦もあってよかっただけに、なんかギャップが…ハリウッド映画のアクション大好きだけど、そしてコナンも大好きだけど、今回はちょっとイキオイに比重おきすぎやないかしらと思ったり。あとこれは個人的嗜好だけど青山先生のカットが世良ちゃんになったのもちょっとねーちょっとねーー。


と、不満書き連ねてしまったのだけど、さらに今回は絵のクオリティも若干微妙で(もちろん青山先生のカットはのぞく)、あんまり好きなところがないのだ。しいてあげるなら、蘭ねーちゃんカッコEEE!かなー。蘭ねーちゃんの声も今回気になったとこあったんだけど。うーん。


ともあれ、コナンという作品に対する重要なワードが出てきたことは間違いなく見ないという選択肢はなかったわけなので、今後の漫画の展開に大期待。


まぁいつも通りの映画終了後に次期作公開決定告知と相成ったわけで、これでまた安心して1年待てます。いつもこれ「今年で終わりで次期作の告知なかったらどうしよう」って不安になるんだよね。でもなんか20作目とかでキリよく終わっちゃったらやだなー。


なんだかんだいってコナン大好き新一大好きキッド様大好きなので、このままどこまでも映画だけでも展開してくれるとうれしいなぁ、なんて。