目的はただの感想文

ネタバレを意識せず、ネタバレしないことも意識せず、見たものの感想をそのまま。

【ネタバレ感想】フライト

スリルでショックかつサスペンスな飛行機墜落しそうになったところをヒーローが救う話ではなく、人間のいやな部分を見つめ直させるストーリーでした。

他の映画みた時の予告CMで流れていて気になったので見に行ったんですが、個人的な好みではありませんでした。話自体はそれなりに考えさせられるものではあったのだけれど、まぁヒューマンドラマというか、爽快感とかはなく、もにもにするかんじ。ドキュメンタリーに近いのかな。

主人公がアル中でジャンキーなパイロットなんですよ。日本ならありえない話(だと思う)だし、海外でももちろんダメで、でもそんな人が神技としか思えないアクロバティックな操縦で多くの人を救うんです。
それが是か非かという問題で、映画の中で主人公が出したのは最終的には非でした。

実はこの答えが個人的になんだかなと1番思っている部分で、非なら最初から素直にそういえばいいし、映画なんだったら是で貫き通してくれても面白いのになと。妙なリアリティがまとわりついてエンタメ作品として楽しめなかったのが個人的な減点ポイント。こういうの見る時の楽しむポイントってどこらへんなのかなぁ

好きなシーンは最後にお酒でへべれけになったとこに、友だちがきてクスリで元気にしていくとこ。テンポとダメさ加減が心地いかった。