目的はただの感想文

ネタバレを意識せず、ネタバレしないことも意識せず、見たものの感想をそのまま。

【感想文】オワ婚

ネーミングとその表紙のイラストのイケメンっぷりから気になってた「オワ婚」を読みました。


帯のあおり文句に「結婚なんて終わったコンテンツなんだよ!」とか載ってたので、さぞや結婚が如何にオワコンであるかをぐちゃぐちゃに語られている物語なのかと思ったら、そうでなく、2人のイケメンがそれなりに困難を解決するラノベでした。


話のネタとキャラは面白いんだけど、文章力とテンポがうーん。いやでもこれは書いた人というか編集力の問題な気もする。
素材もそれを使って作った料理もちゃんとおいしいはずなのに、大皿にいっしょくたに盛られてしまって味がごちゃごちゃになって「まぁおいしいんだけどなんで一緒に盛り付けたし」ってかんじ。他の料理の味うつっちゃってるよ、みたいな。
もうちょい軸ごとに短編っぽく、1話完結っぽく、それなりにドラマ仕立てにみせた方がテンポもよく文章にももっと魅せられた気がする。

ヒロインの日子と主役である大地と恭司が、もっといいかんじに仲良しになってく過程とかも個人的に読みたいな。もしくは、オワ婚的な事件を2・3個ポンポン解決してくか。せっかくのイケメン主役なので、もっとキャラ押してくれてもいいんですよ!


あとすごい気になるのが、これどこらへんの層に向けられて書かれた本なのかな…結構エロいっていうか直接的な描写があったので、まぁ別にそれ自体は問題ないんだけど、それにしては全体の文体が軽いから本を読まない大人向けなのかな…


シリーズ化されたら面白く楽しめそうなネタとキャラではあるので、ぜひオワ婚2とか出てほしいです。ただその際は文庫本サイズでお願いできればと。