目的はただの感想文

ネタバレを意識せず、ネタバレしないことも意識せず、見たものの感想をそのまま。

【ネタバレ感想】思い出のマーニー

CMから溢れ出る百合感をたしかめに映画館へ。

http://instagram.com/p/rvhOP0RCDI/

これは良くも悪くも見る人を選ぶ映画だなーというか、まぁもともと原作が少女のための文学なので、正直これそういうのわからんと楽しくないんじゃないかしら。

コバルト文庫を愛読してきた自分は、あーこのかんじひさびさーってなもんだけど、ほんと少女のための少女の話って大人からしたら「ふーん」くらいなもんなんじゃないかな。いや、もしかしたらたのしいのかもしれないけど。
しいていうなら女子校の中に迷い込んだ感といえばいいのかな。

個人的に言わせてもらえればマーニーとアンナのイチャイチャ度が足りない。もっともっとずっと片時もギリギリまで大好き感があってもよかった。
そう、全体的にもっと愛を攻めてくれてよかったんだけど(少女だからこそ)、ほんわか感がほんわか通り過ぎてしまった。
これはおじさんの少女に対する幻想がこんなほんわかさせてんだろうけど、少女の愛がこんなもんだと思ってるなら現実の女と向き合った方がいい。

もちろん後後のことを考えれば血の繋がった人物同士ではあるから、あんまイチャイチャさせるとアレなのかもしれないけど、いやそれにしても少女のための少女の文学ってのはそういうものだろー!
秘密の花園読み込んでこいやって話ですよ。

自然の描写は相変わらずジブリならではの絵的にきれいな感じではあったけど、うーん、どうして人物を駿さん的に仕上げたのかな。
駿さんのタッチだと妙にニンゲンくさくなるんだけど、この話は少女の話だからもっと繊細にきわどいタッチのがいかったんでないかなー。
でもあの場所が北海道に実在するなら行ってみたいなぁとおもったよ。

声優さんに関していえば黒木瞳さんはまじ最高だわ、と配役にしても、あの解決編を締める流れにしても賞賛を送りたい。
松嶋さんは声がよすぎて、声にキラキラ感がありすぎて、キャラの立ち位置と若干違和感あったけど、でももやもやする程でもなかったかな。

全体的に評価するなら「こういうのもあるよね」ってとこ。金曜ロードショーでも見なくて大丈夫、くらいなものです。
なぜなら気になる人はこれは金曜ロードショーではなくDVDを借りてじっくり見返す方がいいから。借りる気にならない人はそもそもたぶん見る時間ももったいないと判断してよいかと。


ひとつだけ何より言いたいことは、パンフレットの品質をあんなに下げられてしまったことに対して憤りを感じざるをえません。
映画を見てパンフレット買う人なんて限られるのに、そして前より消費税の関係で値上がりしてるのに、それでなお品質を下げるというのは作品に対する侮辱に近い。
なんのためのパンフレットなのか。なんのための映画なのか。
パンフレットというものの存在が昔に比べてはるかに人の手に渡らなくなってきているのはわかりますが、そこでこそあえて価値を伝えるためにもパンフレットの品質は落としてほしくないなと感じました。そこが何より残念です。

次の映画ではそういうことがないように祈るばかりです。